

普通のお箸

トーマスランドで買って来たプリント海苔
(最近出先でつい海苔を買ってしまうわ)
20091202102156.jpg
さぁ今日からか普通のお箸のみでのお弁当
大丈夫なんかしら(^_^;)

先生に相談もせず容赦なく普通箸もたせちゃったけど
まぁいっか!←さすがO型容赦ない(笑)
20091202102153.jpg
幼稚園から帰って来てちょっとしたら
担任の先生から電話

ん?!もう咳も出ないはずなのになんだ!!と思い
もう咳ほとんどでないと思うですが・・・とシノコ
そしたらねその用事じゃなくて

遅バスになったからバスの時間まで
バスの部屋で待機する子供たち
ソコで紙芝居を見ていたらミニが席を立って
他の子が見えなかったので注意されたんだって
そしたらその注意した子に噛み付いたとの事∑('◇'*)エェッ!?

普段よっぽどの事がないと噛み付いたりしないミニ
ただ注意されただけで噛み付くなんてありえない

でも先生の話によると注意された気持ちを
うまく言葉に出来なくて噛んでしまったのでは?と

確かにミニは自分の気持ちをまだ言葉に表すのが苦手
でもそんなぐらいで人を噛むなんて・・・ないと思う

まぁその場に担任の先生もいたわけじゃないので
何とも言えないらしいけど
とにかく噛んだ行為自体ミニが悪いしね

その話をミニに聞いてみた

シノコ『今日お友達の事噛んだんだって?』
ミ ニ『うん、かんじゃった』
シノコ『その子お名前わかる?誰?』
ミ ニ『わかる、○○○ちゃん・・・』
シノコ『どうして○○○ちゃんの事噛んじゃったの?注意されたから?』
ミ ニ『ごめんなさい、注意違う』
シノコ『じゃあなんで!』
ミ ニ『○○○ちゃん叩いた・・・』

あーやっぱり
注意されてイラっとするようなタイプじゃないんだよね
ミニは注意され席に座ったのにその後で叩かれたようで
ちゃんと座ったのに(よい事をしたのに)叩かれた(叱られた)ので
やりきれなくて怒れてしまったんだろうな
だからって噛んじゃいけないんだけどね

その旨ちゃんと手紙に書いて明日渡さなくちゃね
まぁ過ぎてしまった事だし親バカだと思われるかもしれないけど
ミニだけ悪者になるのはやっぱり辛いから

お絵描き教室

今日は市主催のお絵描き教室に参加してきました
(応募していたのをすっかり忘れてたけど)
参加費用:100円
20091129213643.jpg
絵の具をを使って自由にお絵描きすんるんだけど
その描き上がった絵を先生が講評してくれるらしい
ほら、絵を見て子供の心理状態がわかるって奴
だから大人は口出しも描きたしも×
20091129213641.jpg
もちろん汚してもよい格好で行ったけど
ベタベタボタボタにシノコはヒヤヒヤ

そんなシノコを気にせずミニは楽しそう
描けた絵はコレ
20091129213639.jpg
(2、3枚目は写メ撮り忘れちゃった)
絵とゆうか塗りつぶしちゃってるダケだけ
何か色が混ざって汚いからどう評価されるか気になる所

で、ミニの絵は…
線が自由でのびのびしている
何か形を描きたくてウズウズしてる
でも上手くいかないから塗りつぶしてる
色が混ざっているけど綺麗
次は何かの形になるのでは…との事

あら、悪くないって事かな?
絵は教えられて描くものではなく自分で感じとって描くもんなんだって
だから自由にやらせてあげていいんだって

自由でのびのび…
幼稚園でも無理強いせず好きにやらせてもらってるみたいだからね
そうゆうのが絵に表れたのかも

なかなか良い体験でした
来月にもう一回参加予定なので次回も楽しみです

好きなもの

朝はダラダラDVD観賞・・・
091128.jpg
最近はノンタンやペネロペ、しまじろうが好きです


ジィジがゴルフのTVを見ていた時の会話

ミ  ニ:『とぉちゃんは、ゴルフ好き?』

ジィジ:『そうだよ~父ちゃんはゴルフ好きだよ』

ミ  ニ:『ミニ君は幼稚園好き~♪』

シノコ :『じゃあ母ちゃんは何が好きかな?』

ミ  ニ:『かぁちゃんは・・・おうち!』(´゚ω゚)´゚ω゚)´゚ω゚):;*.:;.':ブッ!!

ミニから見てもシノコ、インドア派決定です(笑)

久しぶりにジィジとお出かけ
0911281.jpg
せっかくのお休みだからねウチにずっといてもつまらんでしょう♪
かぁちゃんはミニが言う通りおうちが好きなのでお留守番( *´艸`)プププ♪

電車にのって街へ
0911282.jpg(撮影:ジィジ)
ちゃんとマスクさせてきましたよ
いつもの様に携帯用消毒も持っていってもらったし

ジィジの携帯電話が古いので・・・新しいのが欲しいな
私が最新機種にしてジィジに今のシノコの奴あげよかな?
でもまだ1年使ってないし(^_^;)
まぁなんかの機会に替えれるといいな(´∀`*)ウフフ

幼稚園お休み

またすぐ呼び出されても・・・と思いお休みさせた幼稚園
でもやっぱりお休みさせると元気だったりするんだよね(^_^;)
20091127185201.jpg
激しい咳き込みもなく元気なのでランチへ♪

ヨシムネも一緒だよ~♪
20091127185203.jpg
この2人仲がいいんだか悪いんだか(-_-;)

シノコはギョーザセット♪
20091127185159.jpg
おなかいっぱいでご飯残しちゃった(~_~;)

お買い物をして帰宅仲良く遊んでね~
20091127185157.jpg
まだまだおもちゃの取り合いはあるけどまぁ
いとこ同士だからあまり気を使わないのがいいよね

明日でお薬が切れるのでもう一度確認で小児科へ
20091127185154.jpg
小児科に行ったミニ、『お鼻クリクリいやだよー』と半泣き( *´艸`)プププ♪
もうお熱下がったし今日はしないと思うよと言うと安心して診察室へ

うん、もういいね~と先生から言われたよワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
前回ちょっと胸の音がセロセロなっていたのもないし
インフルエンザじゃないねとの事
って事は早く新型のワクチン打った方がイイネと言われました(^_^;)

一応新型インフルエンザのワクチンの予約のみはしてあるんだけど
予約した時点で200人↑待ち状態
だからかかるのが先か打つのが先か・・・って所だけど
まぁ年内には打てるんじゃないかな?との事
この高熱でインフルエンザじゃなかったんだから
このままかからずにいけるといいんだけどなぁ。。。

幼稚園、うつされるのも嫌だけどうつすのも嫌
だから大事をとっての早目の対応なんだろうけど
ミニのクラスには基礎疾患がある子がいるから
余計に厳しいんだよね。。。難しい判断だけどねぇ~
みんな最新の注意をしている
手洗い・うがい・消毒・マスクできる事は全部やってる
今の所学級閉鎖は逃れてはいるけど。。。
早くインフルエンザの猛威が治まると言いな(>_<)

幼稚園早退

念の為少なめに・・・
20091126185037.jpg
今日もバスではなく園に直接送る

ウチを出る頃にちょっと咳き込んでいたけど
そんな気にするほどじゃなかったのに
20091126185035.jpg
園についたらゲホゲホ言うミニうーん・・・
念の為お昼前に様子を見に行きますとゆう事で受入

その空きにシノコはサークルでリース作り
20091126185033.jpg
どんぐりトトロがあってシノコが作った奴より可愛い♪

結局お昼前に園から電話があり
やっぱり咳き込みが激しいからとお迎え要請
急いでリースを作ってお迎えに・・・

そしてお迎えに行って見るとやっぱり咳もなく元気
こうやって迎えに行くと元気なんだよネェ(-公- )
でも今日は担任の先生が1人みたいで忙しそうだし
最近ホント幼稚園の受入が厳しいからちょっとした事で
すぐ呼び出されちゃうからもう明日はお休みする事にしました

せっかく作ったお弁当は自宅で食べました
20091126185031.jpg
後片付けウダウダするミニ・・・おぃおぃ幼稚園でもそうなの?

ちなみに今日作ったリースは早速玄関に飾りました
20091126185028.jpg
あまりゴチャゴチャつけずシンプルに・・・

リース作り思っていたより楽しかったなー♪
時間があればもっと色々考えたりしたかったけど
呼び出しかかって時間が無かったから
こんなシンプルな感じでかえってよかったのかな(^_^;)

そしてやっと運動会のDVDが手元に届きました♪
(遅いのか早いのか・・・?)
早速DVD観賞・・・やっぱり殆ど映ってない(^_^;)
コレで4500円は確かに高いな・・・
でも野外劇のミニの失態は上手に編集されており
ミニが悪さをしていた方のクラスは遠くからの映像で
アップになっていないのを使用していたよ(-_-;)
ウチ的にはありがたいが同じ所にいた他のお子さんには
申し訳なかったなと・・・
でも生涯残るものだからやった方にもやられた方にもと
いった配慮なのかもしれない
今回の演劇会のDVDも同じく1枚4500円・・・
高いけど今回なんて上手に出来たしちゃんと買わなくちゃね♪

演劇会

昨晩やっぱり39度超えのミニ(-公- )
解熱剤を使用したのが昨日20時だから
朝になっても36台をキープもう解熱剤効果はきれてるよね?

この調子なら今日は行ける?!バスの時間ギリギリまで
迷っていたら担任の先生から電話
『ミニ君大丈夫そうですか~?』
今の所熱がないが咳が出ることを伝えると
『バスの時間が長くて心配そうなら
お母さんが送ってきてくれても・・・』あーナルホド!
それなら本当のギリギリまで迷えるし(笑)

結局熱も上がることなく朝食も食べ薬も飲んで
さぁ行こうって時に咳き込んで吐いたΣ( ̄ロ ̄lll)
今飲んだ薬が全部出た?!意味ない?!

とりあえず幼稚園に向かって先生にミニ
こんな感じですが・・・と言うと顔色も行動も元気なので
今日頑張ろうね~と受け入れてもらいましたε-(( ̄、 ̄A)

そして演劇会開始
20091125170849.jpg
もうね、可愛い!!ミニよく頑張った!!
運動会のようにお友達に絡むことなく
決して上手ではないけど踊れていて
歌も歌ってないようだったけどキチンと列に並んで
乗っていたしシノコの方を見てニコッと笑って
手を振ってくれたりともう泣けたね(笑)

出番が終わって他クラスの見学だったんですが
先生と相談してミニは帰る事にしました
熱はないけどやっぱり咳がね・・・
20091125170847.jpg
ミニも『もう帰る・・・』と言ってたしね(^_^;)

帰宅後はDVD見たりプラレールで遊んだり
20091125170845.jpg
お昼寝させようと思ったが寝ない(-公- )
↑まぁそれだけしんどくないって事かな?
熱も上がってこないし
咳もケンケン→ゴホゴホと音が軽くなってきたし
このまま回復してくれればいいなと・・・
明日は普通に登園できるかな?

でもホント演劇会参加できて本当によかった
ミニの成長をものすごく感じる事が出来たし
なにより可愛かった←結局ソコかよ(笑)

再びインフルエンザ検査

結局昨夜も39度まで上がったミニ(-公- )
これでインフルエンザじゃないってどうゆう事?
(モチロン座薬で解熱したんだけど・・・)
しかもなんかタンが絡むような咳が出て
夜中に喉が痛いと大騒ぎ

そんな感じで幼稚園はモチロンお休み
小児科に行きました
今朝36.8と下がってたんだけど
小児科でもう一度測ったら37.5
そしたら受付のお姉さんに『念の為コチラで・・・』と
20091125170851.jpg
隔離されちゃった(~_~;)あれ?37.5でもヤバイ?!

先生に今までの経緯を説明そしたら
もう一度インフルエンザの検査をしようって事で
長い綿棒で鼻の穴をグリグリ~
流石のミニもヒーン。・゚・(ノД`)・゚・。 と大泣き
でもインフルエンザの検査だからね~と説明したら
『ミニ君頑張るッ!先生ありがとぉー!!』だって( *´艸`)プププ♪
昨夜も解熱剤を入れる時
お熱下げるためにおしりにお薬入れるね~と言ったら
『はぃ、かぁちゃんありがとねー』と言うミニ
辛いけど自分の為とゆうのがわかってるのかお礼を言う
ソレを聞いてシノコ泣けてきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、結果やっぱりインフルエンザ陰性
えーココまで症状がそっくりなのに(-公- )
↑いやインフルエンザになりたい訳じゃないんだよ
ただ原因がハッキリしないってゆうのは気持ちが悪い
昨晩あんだけ喉の痛みを訴えていたけど
喉の腫れは酷くないらしくもしかしたら気管支からくるものかも?

とゆう事で
●風邪薬+整腸剤(アスベリン・ムコダイン・トラサミン・エンテロノン)
●抗生物質(クラリシッド・ムコソルバン)
●解熱剤(アルピニー)
●気管支拡張剤(ホクナリンテープ1mg)
を処方してもらいました

夕方もう一度熱を測ったら38.0Σ( ̄ロ ̄lll)
あぁ明日の演劇会は無理かなと思いながら
幼稚園に電話し連休中の経緯を説明
先生からはやっぱり無理をしないようにとの事

結局2人は確実に出れない事が決まっていて
1人は兄弟からインフルエンザ感染
1人は流行性結膜炎
だからその子たちの為にも別で舞台に上がる機会は
また設けますから・・・との事

とりあえず今晩~明日朝まで様子を見て連絡する事に・・・
お熱が下がるといいんですがねショボーン(´・ω・`)

当直医

昨日あまりの混みように断念した休日当直医
でももしインフルエンザだったら・・・と思うと
やっぱり行かなくちゃね
(結局夜中に39度近くまで熱が上がり解熱剤使用)

まぁ予想通りかなりの混雑
診察まで2時間以上待ちましたよ(-公- )

やっぱり待ってる人はかなりしんどそうな人ばかりで
待合室にいるだけで病気になりそうでした

ミニはジィジと車で待っててもらったんだけど
かなりご機嫌斜め

病院で検温した時は36.9とかなり調子良かったんだけど
念の為インフルエンザの検査
20091123205445.jpg
ミニ、頑張れ!!

幸い検査結果は陰性・・・
じゃあこのお熱はなんだったんだ?と思いながらも
インフルエンザじゃないならいいやと
解熱剤はまだ明日までの在庫ならあるし
この病院院内処方だから出してもらえるとしても
風邪薬程度らしいのでそれなら明日かかりつけの病院で
もらった方がよいと判断して薬はもらわず帰宅しました

帰宅途中モスのドライブスルーを買っていったんだけど
ミニ、なかなかの食欲♪

このまま回復すると思いきややっぱりまた発熱
夕方39度越え(-公- )
解熱座薬INして37度台をキープ中

うーん・・・とりあえず明日は幼稚園休んで小児科だな
明後日はミニのクラス演劇発表だから出来たら行かせてあげたいんだけど
今夜次第かなぁ(-公- )

早く元気になって欲しいです(;´д` )

発熱

タイトルどおりミニお熱です
出先で発熱なんて・・・なんてこったい(;´д` ) トホホ
09112211.jpg
(写真はジィジ友人の挙式・・・あぁ素敵♪)

今日本当はジィジ友人の結婚式が終わるまで
ジィジ別友人の奥様と一緒に時間を過ごして帰る予定でしたが

朝なんとなーく測ったら37.5Σ( ̄ロ ̄lll)

本人いたって元気なんだけど
しばらくして測りなおしたら38.0エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

こりゃインフルエンザだといかんので
今日結婚式のジィジ友人に挨拶だけして
一足お先にミニとシノコだけ帰る事にしましたショボーン(´・ω・`)
(ジィジは別友人に送ってもらう事に)

ってかシノコ1人でミニを連れ山梨→名古屋まで
高速道路を走れってかΣ(・Д・ノ)ノ ・・・でも仕方ないよね
20091123205449.jpg
途中八ヶ岳で休憩

最近のサービスエリアはいいね
20091123205447.jpg
キッズトイレも充実(ココは恵那峡だったかな?)

渋滞もなくすんなり帰宅
ってかこんな感じならシノコ1人で山梨行けるわ(自信が付いた・笑)

お熱は相変わらず37~8度をウロウロ
でもこうゆう時って夜中に熱が上がるもの
念の為当直医に行く事にしたんだけど
受付5分前にいったんだけどもう車は停められないし
待合室には人!人!人!で入るスペースもない

まぁウチに解熱剤もあるので諦め帰宅
とりあえず様子を見る事にしよう・・・

トーマスランド

明日ジィジの友人の結婚式があるので
シノコとミニも付いて行く事にしました♪
20091123205454.jpg
天気がよくて富士山がきれい♪

結婚式があるのは山梨
せっかく山梨に行くんだから行かなきゃ損でしょう♪
20091123205452.jpg
トーマスランド!

別に特別トーマス好きじゃないんだけどね
前回行った時楽しそうだったし
山梨・・・って他に観光地も思いつかなかったし(^_^;)

今回はミニ自ら乗りたい乗り物を教えてくれたりしたので
本人も楽しそうでよかったよ

ミニが選んだのは
●ガタゴトだいぼうけん!
●うきうきクルーズ
●トーマスのわくわくライド

ただトーマスランドって乗り物以上に待たされる
なんか要領が悪いのか並んでいる人数の割には
待ち時間がとても長い(-公- )

そして今日は山梨に宿泊
かなーりレトロなビジネスホテルΣ( ̄ロ ̄lll)
あまりの古さ?に一度素通りしちゃったよ

ウチが予約していたのはグループタイプの部屋だったんだけど
受付でミニをみて
『お子さんまだ小さいですね?添い寝でもよろしいならツインにすると
お安く済みますが・・・』と提案してくれたのでそれでお願いというと

『ただコチラのお部屋・・・
有料ビデオが見られないのですがよろしいですか?』

(´゚ω゚)´゚ω゚)´゚ω゚):;*.:;.':ブッ!!

いやいや家族で来てるんだし
そんな有料ビデオを楽しみに着た訳じゃないし(笑)

まぁ宿泊費がお安く済んでよかったわ( *´艸`)プププ♪

頭痛とお迎え

うわぁ・・・
09112008.jpg
おにぎりにトミカ海苔張っただけか・・・
実はこのお弁当はジィジが用意してくれたもの
(どんなの作った気になるだろうからって写真撮っといてくれた・笑)

今朝おにぎりにぎってウインナー焼いて
ポテトをチンして・・・って所でシノコ力尽きました(o_ _)ノ彡☆バタン

久々にかなり酷い頭痛
ジィジにミニを託してシノコ撃沈・・・

少し寝たらだいぶ調子は良くなったものの
しんどいのにはかわりなく明日はお出かけ予定なので
薬だけもらいに内科に行きました

気づいた時には午前診療予約が取れない時間帯で
直接受け付けまで行ったんだけど
やっぱり予約無しで行くと待つね(-公- )

幸い熱がないのでインフルじゃないだろうと(寒気はしたけど^^;)
痛み止めと風邪薬をもらい帰宅

ミニのバスの時刻まで寝てるつもりでしたが
1時間ほど早い時間に電話の音で目が覚める

電話に出てみると担任の先生からで

『ミニ君、お昼ご飯後からボーっとしてまして
熱を測ってみたけどないんですが・・・
遅バスですしお母さんがご心配ならお迎えに・・・(略)』

そんなん言われたら迎えに行かざる得ないでしょう(;´д` )

病院でもらった痛み止めが効いたのか
起きても大丈夫だったよ
20091123205456.jpg
迎えに行ったらミニ元気いっぱい(^_^;)
先生も『あれ?なんか元気になってきましたね~』だって
まぁこんな時期だし仕方ないよなと
どうも前日同じクラスの子が昼過ぎからボーとしていて
今日発熱したらしいのでそのこと絡みのもあるし
もしかしてミニも?と思ったらしい

自分の体調のよくない時に子供の面倒を見るって
ホント辛いよねぇ(-公- )

短パン

20091119225546.jpg
ミニの大好きなエビフライ
エビフライなら冷凍でも何でも大好きみたい( *´艸`)プププ♪

今日も寒かったな
20091119225543.jpg
幼稚園のこの短パン・・・本当に寒そうだ(-_-;)

材料集め

パン給食ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
20091119225550.jpg
寒いのに子供ってホント元気ね

今日はシノコ幼稚園のサークルの材料集めに参加
20091119225548.jpg
紅葉がキレイだねぇ~

しまった・・・
みんなお友達同士での参加だったようで
シノコも同じクラスの人が来るだろうと思って行ったら
仲の良い人が誰もいなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

今度クリスマスリース作りの為の材料集め
幼稚園周辺の森?藪?の中に入り込み
色々拾ってみたけど日陰は尋常なく寒かったよ(;´д` )
まぁ役に立ったかどうかも微妙な所・・・

ちょっと体調不良気味を押して参加したんだけどな
うーん失敗(+o+)

お箸の練習

20091119225559.jpg
ちょいピンボケ(^_^;)

ただでさえ寒いのに
20091119225557.jpg
雨だから更に寒いよ

結局ミニが帰宅するまで雨
20091119225555.jpg
雨でも元気な奴だ(^_^;)

夕飯は普通のお箸で
20091119225552.jpg
幼稚園のお便りで来月から
普通のお箸のみ持たせてくれとの事

麺類は問題ないんだけど・・・
果たして普通のお弁当お箸で食べられるだろうか(-_-;)

寒い

気分を変えて(?)
20091119225604.jpg
おにぎりを横向けてみた(笑)


20091119225601.jpg
今日も元気に行って来ます~♪

寒くてギブアップ

今日はジィジはお出かけだし
ミニと2人でボーっとDVDみたりゴロゴロしていたから
少し外で遊ぶ?と思ってウチの前で遊んでみた
20091119225740.jpg
ポックリ~

20091119225738.jpg
車~

でもあまりの寒さに30分程でギブアップ(^_^;)
もっと日の高い時間に遊ばねばね

普通のお箸
20091119225736.jpg
麺類なら大丈夫~(´∀`*)ウフフ

鼻の穴

ココ最近ずっと左の鼻の穴が荒れていて
とっても痛そう・・・

オロナイン軟膏を塗ってみたんだけど
あれって微香料?ちょっと匂いがあるから
嫌がるってゆうかあまり効き目も感じられないので
昨日の予防接種の時先生にもチラッと聞いたら

『コレなら軟膏塗って触らないようにしてれば治るよ』
と言っていたのでさっそく軟膏もらいに行きました

鼻が痛いついでに鼻水まで若干タレ気味?!
今朝なんて軽く咳き込んでたし・・・
まぁインフルエンザの予防接種は済んだのでいいんだけど
今月末に幼稚園の冬まつり(演劇会みたいな奴)があるし
まだ風邪はひきたくなかったんだけどなー

○○先生(小児科)の所に鼻のお薬もらいに行こうか?
と聞いても行かない・・・って言われたけど
週末で日曜はさむのでミニの意思無視(ゴメンヨ)

病院で検温したら
20091114221317.jpg
37.2Σ(・Д・ノ)ノ アウッ微熱があるじゃん!

昨日注射したから?調子が悪いから?
ちょっとした事ですぐグズグズへこたれてたなぁ(-公- )

でもいつもどおり元気でどうしても
マックが食べたいとの事(またかよ。。。)
20091115002711.jpg
ササッと食べて

チョットだけプラレールのプレイスペースへ行ったけど
20091114221303.jpg
小さい子に車両を取られると物を投げて激怒
あーやっぱりコイツ調子悪いんだと思い早々に退散

この週末にお薬飲んで元気になろうね

インフルエンザ予防接種2回目

ピンクの可愛いデコふりで
20091114221408.jpg
やる気に溢れるくまさん(笑)

寒い朝はいつも小走り
20091114221403.jpg
遅バスでもこんなに憂鬱なのにねぇ
来年また早バスに戻る頃は冬・・・想像するだけで辛そう(-公- )

そんなこんなでふふふーんとミニを送り出して
片づけしたりしてふと玄関に目をやると・・・

ミニのクラス帽子がΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

どうしようか迷いましたがマラソンも始まってるし
みんなで移動する時帽子があった方が
先生もミニを見つけやすいだろうからと持って行きましたよ
20091114221358.jpg
今日は帰りもお迎え行くのに・・・あぁ何たるミス

その足でバァバとお買い物に行きランチは
20091114221348.jpg
天津飯!!ガッツリ食べましたよ

タイトルどおり今日は季節性インフル予防接種2回目
予約時間に間に合わすためにお迎えなのに
20091114221336.jpg
やっぱり園庭で遊ぶんだよねぇ

1回目より若干ビビリ気味でしたが
20091114221332.jpg
今回もちゃんと1人で椅子に座りなく事もなく終了
そしていつ受けられるかわからない
新型インフルエンザの予防接種予約だけしてきました
現時点で200人以上待ち
受けられるようになったら連絡があるとゆうとても
日付の想像がつかない状態。。。
こりゃ打つ前にかかりそうだわ・・・(~_~;)

園外保育&親睦会

遠足の定番
20091114222253.jpg
ツナ巻き!
朝からせっせと巻き巻きしました
スパゲティーとウインナーはミニのリクエスト

昨日の雨が嘘のようにやんで日が差してます
20091114221418.jpg
ミニは晴れ男かな?(´∀`*)ウフフ

ミニくーん早くバス乗り場に行っても
20091114221414.jpg
バスが早く来るとは限りませんよ( *´艸`)プププ♪
遠足の時はたいがい小走りなんだよね(^_^;)

一方シノコはミニのクラスの親睦会ランチ
和風ハンバーグなのに大根おろしが乗ってなくって
でも気づいたのが半分食べた後だったので何も言えず(-公- )

クラスのママさんとたくさんおしゃべりして楽しかったです
運動会の時泣かせてしまった女の子のママさんとも
まともにあんなに話したのも今日が始めて

一応親睦会の目的の運動会とおいもパーティーの感想などを
語り合って終業式にまた集まりたいねとゆう事に
遅バスだから帰宅時間も気にせずおしゃべり出来るのって
なんともいいね♪

そしてミニ帰宅!
バスの先生がメモ持ってて『担任からです』と渡された
またミニ何かやらかしたか?!

チョット長くなったので追記にて・・・

続きを読む

今日は雨降り・・・でもパン給食だから嬉しい♪
20091114222306.jpg
朝から雨だとバス乗り場まで行くのが大変だけど
遅バスだからまぁ気が楽とゆうか・・・

シノコは今日はバァバとお買物ランチはコレ
20091114222301.jpg
つけ麺~!湯気がすごい~!

帰りも結構雨が強くて
20091114222257.jpg
カッパを着せ帰宅しかもチョット寒い

今日、パン給食どうだった?と聞いたら
ウィンナーのパンだった~♪美味しかった♪とご満悦
好きなパンだったみたいでよかったわ

明日は園外保育・・・山散策って感じらしいけど大丈夫か?
天気予報では晴らしいけど・・・???

カエルなんだけどな・・・

デコふりの緑色を使って・・・写真だとあまり緑がわからないけど
20091111085213.jpg
カエルのお弁当・・・紫色に続き食欲が湧かない色だなと(-_-;)

今朝はばぁばも一緒にミニのお見送り
20091111085209.jpg
何故か逃げ腰のミニ(笑)

今日は先日申請したパスポート受取に行きました
催事場ではバァバ年代の服があり
20091111085206.jpg
ばぁばちょっぴりショッピングも楽しんでました

シノコは帰り道にまた生地屋さんへ
20091111085204.jpg
あぁ~毎日でも通いたい(笑)
可愛い色んな種類の生地を見ていると
作れもしないくせに色々妄想して楽しくなっちゃうんだよね~♪

お昼ご飯は名古屋と言えばコレでしょ!
20091111085201.jpg
味噌煮込みうどーん!!
コレがまたとっても美味しいんだよね~スープが全然ちがう!
しかもご飯とお漬物がおかわり自由で
ご飯は無理だったけどお漬物はたーくさん食べてきたよ♪

そろそろお迎えの時間って時に担任の先生から電話
またなんかやらかしたか?と思ったら
バスを待つお部屋で広告チラシで作った剣を小さくちぎって
食べてしまったとの事Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
最近お弁当箱小さいからお腹が空くのか???
まぁ少々紙食べたからって大丈夫でしょう(^_^;)

今日から天気が崩れるとは聞いていたけど
ミニの帰宅バス時間にちょっと怪し雲行き
まぁ大丈夫だろうと傘を持たずにでたら
待ってる間に振り出した∑('◇'*)!?
取りに行ける距離じゃないので雨の中一人待つシノコ
こうゆう時バス乗り場が遠いのが恨めしい
20091111085157.jpg
傘がないからダッシュで帰るぞ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

帰宅後ミニに今日のお弁当どうだった?と聞くと
『おにぎりとーからあげとー』とまた言い出したので
おにぎり、何のおにぎりだった?と聞くと
『えーっと・・・くまさん!』ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
カエルのつもりだったんだけどなぁ・・・まぁいいか!

マラソン開始

今日は普通のおにぎり
20091111085222.jpg
中身は鮭とそぼろ
今お弁当箱が小さいのでウインナードック
まるっと1つ入らずちょっとカットして入れてみた

そういえば水筒まだ持たせて行ってるけど・・・
20091111085219.jpg
全然飲んでこないしいつまで持たせようかしら

今日から幼稚園の冬の風物詩(?)マラソンが始まります
毎朝検温してマラソンに参加できるか○×をつけて持たせます
プールカードのマラソン版みたいな感じ
マラソンは年明けまでやるらしいので
カードなくさないようにしなくっちゃ。。。
もちろん今日は○で提出しましたよ(´∀`*)ウフフ

帰宅後近所のお友達のお家のポストへ
20091111085216.jpg
ポストだけってゆうのがちょっと不満だったミニ

お友達、インフルエンザ病み上がりだから
また今度ゆっくり遊んでもらうねと言ったら納得
でもそのまま歩いてバァバの所へ行こうと言いだし・・・
いやいや荷物があるから車でねと
ミニの思い通りにならない事ばかり(笑)
大人の都合で動かしちゃって悪かったなとちょっと反省
たまにはミニの意見もちゃんと聞いてあげなきゃね。

ハッピーセット

朝からちゃんとメガネ着用
20091108114735.jpg
結構違和感なく使いこなしてるかも(笑)

今日はジィジと久しぶりに電車に乗り都会へ
トミカショップへ行ったみたいだよ
そしてまたマックでハッピーセット頼んだらしい
昨日食べたのにぃ(-_-;)

ハピハピッチのスタンプをひたすら押す人
20091111085225.jpg
レトロなパジャマでスミマセン(笑)
お下がりで頂いた奴があったのをすっかり忘れていた
ちょうど100だから今着とかないとね(´∀`*)ウフフ

カレーハーフ ディナーカレー中辛/カレーハーフ ゴールデンカレー

昨夜モラタメさんよりコチラが届きました♪
20091108114738.jpg
エスビー食品㈱さんの
カレーハーフ ディナーカレー中辛/カレーハーフ ゴールデンカレー

残念ながら秋野菜がないのですが・・・
今日のお昼ご飯はカレーに決定です(´∀`*)ウフフ

私用したのはカレーハーフ ゴールデンカレー甘口
コレならミニも一緒に食べられるもんね♪
20091108114733.jpg
2皿分から作れるのって便利だね

分量を箱の裏に細かく記入してくれてて
20091108114731.jpg
料理下手なシノコにはこうゆうの助かるわぁ~♪

実はシノコ、パウダータイプのカレールーを使うのは初めて
20091108114729.jpg
いつもならココでブロックタイプのルーを入れるんだけど

今回はサラサラ~と
20091108114727.jpg
数回に分けて振り入れます
今日はミニの大好きなウインナーカレーです(´∀`*)ウフフ

温泉タマゴを添えて・・・(ちょっと硬くなりすぎちゃった)
20091108114724.jpg
せっかくのカロリーハーフなのに温泉タマゴつけたら
カロリーUPしちゃうじゃんΣ(・Д・ノ)ノと思ったけど
ハーフだから入れても安心?とゆう捉え方もありかな?

お味はミニにも好評でコレでカロリー半分か・・・
もっと軽い口当たりかな?と思っていたけど
コレなら全然想定の範囲内だと思う!(シノコはね)

とゆう訳で美味しく頂かせてもらいました
モラタメさん、エスビーさん、どうもありがとうございました(´∀`*)ウフフ

メガネ受取

今日はメガネが出来上がるとゆう事で
受取に行って来ました

顔はデカイ(面積)んだけどやっぱりまだ子供
ツル?の部分を1センチ程カットされて
ただでさえ小さなメガネがとっても小さく見えました

早速メガネをかけてみんなで近くのショッピングセンターへ
お昼ご飯を食べてから行ったのに・・・
20091108114744.jpg
ミニ君マック食べたーい!(顔隠すからメガネかどうかわかんないな・・・)
今日朝マックのCMでハッピーセットがたまごっちだって
やってるのを食いつくようにみていたっけ(-_-;)

まぁポケモンカレンダーも欲しかったしね
(去年買うと決めた時にはもう売り切れてなかったんだよね)

久しぶりに地元のショッピングセンターに行ったんだけど
2F部分が改装されてペットショップが入っていたよ!
20091108114742.jpg
ワンちゃん可愛いね~♪

そしてやっぱりココは譲れない
20091108114740.jpg
プラレール売り場で情景部品を品定め
今日は買わないからね~

想像していたより全然メガネを嫌がらないミニ
扱いは想像通り粗いとしてもやっぱりよく見えるのか?
この調子なら幼稚園でもちゃんとかけれそうな気がします

踏んできた

20091106195617.jpg
久々登場トミカの切り海苔
賞味期限がヤバイですが・・・まぁ海苔だしいいか(^_^;)

今日は暖かいね
20091106195614.jpg
コレだけ暖かいと外にも出やすくてイイネ

ミニが帰宅して出かける用事があったんだけど
面倒だからと幼稚園にはいて行ってる靴を
そのままはかせて行こうと思ったら・・・なんか臭い!!
裏を見てみると泥の塊のようなものがついていて・・・
明らかにソレが臭い!!

ミニどうやらウ●チを踏んづけてきたらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

幼稚園の近くに公園があるんだけど
その公園砂場にネットがないからかなりネコの糞が多くて
もしかしてと思ってミニに『今日、公園行った?』と聞いたら
『行ったよー!○○くんとお砂で遊んだー!』との回答
あーそれか(;´д` )
きっと○○君もウ●チ踏んづけてたりして(^_^;)

今月末に冬のお遊戯会みたいなのがあるんだけど
想定の範囲内ですがやっぱりミニはあまり話してくれません。。。
夜寝る前しつこく聞いてみても反応はイマイチ・・・つまらん

まぁ他の話もしながら静かになったのでもう寝るかな?って
思ってたら・・・グズッグスッってΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
ミニ急に泣き出したからビックリ!!
えーどうしたの?なんか嫌な事でも思い出したの?
そんなのお遊戯の練習が嫌なのか?
友達と喧嘩した?先生に怒られた?とか色々聞いたけど
どれもイマイチ違うっぽい。。。。

ボソッと
『○○○○○○(遠足で行った公園の愛称)』を言うミニ・・・

(*゚ロ゚)ハッ!!
前回遠足でお友達を池に落としてしまった事を思い出したらしい!!

かなりショックを受けていたのは知っていたけど
思い出してまで泣くなんて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
思わず笑ってしまったけどグッとこらえて

『そうだね、○ーちゃん大変だったもんね
でもミニ君わざとやったんじゃないし
○ーちゃんももういいよって言ってくれたんでしょ?
今度もうしなかったら大丈夫だよー』といったら『うん!』と
解ったのかどうかは解らないけど納得して寝たよ( *´艸`)プププ♪

これから悩み相談みたいな会話が増えてくるのかな?
その時キチンとミニの気持ちを受け止めてあげられる様な
回答をしてあげなくちゃな・・・。

今日ミニが借りてきた絵本は
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)
(1971/11)
森 比左志わだ よしおみ

商品詳細を見る

冬なのに水遊びかね(-_-;)
まぁミニが選んできたんだからね♪
返却日までミニが読んでって言えば読んであげなきゃね♪

デコふり

20091106195628.jpg
バイキンマンのお弁当です

先日デコふりを購入しまして・・・
20091106195625.jpg
5色あるうちの『むらさき』色をチョイス(味は全部鮭)
20091106195621.jpg
むらさきと言ったら彼しかいないでしょう(´∀`*)ウフフ

本当なら眼の部分とかはチーズなど
色々使った方が上手く出来るんだろうけどね
ちゃんとミニが食べれる事を考えて全部海苔で作りました

うん、コレは遅バスだから出来るな・・・
20091106195623.jpg
帰宅後ミニに『今日のお弁当何入ってた?』と聞くと
『えっとーおにぎりと~ミートボールと~』と答え出したので
おにぎりの形は?と聞き直したら
『・・・バイキンマン!』といってくれました(´∀`*)ウフフ
20091106195619.jpg
今日は身体測定もあったみたいで
下着のシャツが前後反対だったよ( *´艸`)プププ♪
なんか自分で頑張って着たんだなーと思うと
嬉しいね(´∀`*)ウフフ

遅刻

今日は幼稚園に遅刻して行きました
20091104154543.jpg
ちょっと病院に寄ってから行ったので
別に寝坊とかの遅刻じゃないよ(´∀`*)ウフフ
この写メは送り終わって写メを撮り忘れた事に気づいて
寂しく幼稚園の壁を1人撮影してみた(笑)

帰りの車で携帯を確認してみると
妹からメールが入っていて
頭痛が酷く一応薬飲んだもんで効くまで
ヨシムネを見てほしいとの事

でも今日は幼稚園帰ってくる時間が早いので
ヨシムネをつれて自宅に戻りました
20091104154541.jpg
以外に良い子に座ってくれたよ

そしてヨシムネをつれてバスのお迎えに
20091104154539.jpg
お迎えに行くだけなのにエクスガイナーを
持っていくって聞かないヨシムネ(-公- )

ヨシムネが飽きるといけないと思って
バス乗り場近くの駐車場で遊ばせていて
ふと振り返ったらもうバスが来ててちょっと慌てた(笑)
帰りは2人仲良く
20091104154537.jpg
お手てつないで帰ったよ

今まで顔を合わせれば喧嘩ばかりの2人
でも今はもうミニが我慢できるようになったのでちょっと安心です
20091104154534.jpg
しかし2人もいると部屋散らかし放題。。。
後片付けが大変でした(-_-;)

「ほんだし®」 60g瓶

久しぶりにモラタメさん当選しました♪
20091104154650.jpg
こちら、ほんだし!

昨日到着したんだけど早速レシピ、活用術を見て
20091104154554.jpg
焼うどんに決定!

この形・・・ちょっと可愛い(´∀`*)ウフフ
20091104154552.jpg
持ちやすいよね~♪

最後に一振り
20091104154550.jpg
サラサラ~と振りかけて

焼うどんの出来上がり~♪
20091104154548.jpg
最後の一振りで風味が違う♪とジィジも言ってたよ

ミニも美味しく食べてくれたよ!
20091104154545.jpg
大変おいしゅうございました!

モラタメさん、味の素さんどうもありがとうございました~!

ムートンブーツ

20091104154652.jpg
今日は特に予定もなく何となく
お隣街のショッピングセンターへ

大好きなプラレール、電池切れで動いてないのですが
覗き込んでました

何の目的もなく行ったんですが
年甲斐もなく今更ムートンブーツとか買っちゃった(^_^;)

この冬チョットだけ若作り(~_~;)
FC2カウンター

現在の閲覧者数

無料カウンター
メッセージ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

シノコ

Author:シノコ

このブログの管理者
ついに三十路超!!
親バカ街道まっしぐら


旦那:ジィジ
我が家の大黒柱
でも低収入(ノД`)
育児・家事に協力的
でも彼も親バカ

息子:ミニジィジ
我が家の可愛い息子さん
年中無休で可愛い奴
↑親バカ炸裂(笑)

甥:ヨシムネ
妹の息子
かなりの暴君
今一番好きなのはトーマス

顔写真・ご近所話
念の為アクセス制限をかけて
ありますのであしからず


※当ブログに関連性のない
コメント・トラックバックは容赦なく
削除しますのでご了承下さい!!


Sunny Daysについて→
リンクしてくださる方は
一言連絡頂けると嬉しく思います♪

カテゴリー
気軽にヨロシク(・∀・)ゞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
パス制ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
身体発育曲線
月別アーカイブ
フリーエリア
お借りしてます
アリガト♪(*゚ 3゚)/

