スポンサーサイト


幼稚園事情

20080207163829

写真:ヨシムネに貸してもらってるトミカおでかけバックに夢中なミニ・・・

来年度幼稚園に入園予定のミニ・・・
まぁ春ぐらいから動き出せばいいかな?
春といってもきっと4月は入園式とかで忙しいだろうから
早くても4月末?5月ぐらいに電話でもしてみようかな?
なんてお気楽に構えていたのですが・・・
今日同学年のお友達が今週幼稚園見学に行くと聞いてビックリ!!

どうやら幼稚園探しスタートかなりで遅れた様子(-_-;)
シノコが住んでる市には市立幼稚園はなく全て私立幼稚園が7つ・・・

幼稚園①
距離:20分程(そんなに遠くない)
方針:「強く、正しく、品位ある」人格形成の基礎づくりを~云々

幼稚園②
距離:30分程(ちょっと遠くない)
方針:「明るく、元気よく、のびのびと」
体力と精神面と共に育っていける教育を~云々

幼稚園③
距離:20分程(そんなに遠くない)
方針:健康なからだと生命を大切にする子~云々

幼稚園④
距離:20分程(そんなに遠くない)
方針:「のびのび、スクスク、豊かな心」
人間形成の基礎を造る重要な幼児期に~云々

幼稚園⑤
距離:20分程
方針:集団を通して元気で明るい子どもよく物を見たり
考えたりする子どもの育成をめざしています~云々

幼稚園⑥
距離:5分程(ウチから近い)
方針:カトリックの愛徳の精神に基づき現代社会に役立つ
誠実で明るい幼児を育成すること~云々

幼稚園⑦
距離:10分程
方針:キリスト教精神に基づき、ひとりひとりの存在を大切にし
持って生まれた良さを尊重する~云々

①ここは入れるつもりはなし!良い噂を聞いた事がない
マンモス幼稚園で同じコーポの子も通ってて
ご近所同士もめてて聞いてみると幼稚園側の対応もよくないし
若い先生は授業携帯メールしてるとかいないとか・・・

②ちょっと遠いのがネック駐車場台数は結構あるらしいが・・・
一応プレ幼稚園の申し込みが今月いっぱいらしく迷い中

③教育方針が結構気に入っているのだかソコソコ人気の幼稚園
プレ幼稚園の定員間近で一応見学予約だけ入れてみた

④この辺りじゃ一番人気の幼稚園並んだりするのが当たり前らしい
一応駄目もとで電話してみたが案の定プレ幼稚園の定員はすっかりオーバー
キャンセル待ちとの事、そのキャンセル待ちにも既に十数名いるらしい
でも一応キャンセル待ちに登録しておきました。。。

⑤今年度かなりの人気があったらしい幼稚園
プレ幼稚園も3クラス中既に1クラスは定員残りのクラスも残りわずかとの事

⑥⑦は方針を見ての通り宗教色の強い幼稚園
なので今のところ対象外

④⑤は人気があるだけあって結構教育に力をいれているらしく
厳しいとの噂も聞くので今のミニには無理かなぁ~って
既に出遅れてて無理なんだけど(笑)

②か③・・・③がミニには合ってるかなぁ?

うーん困った困った。。。(-公- )
スポンサーサイト

コメント

お返事♪シノコより

コメントありがとうございます★

★ayakaちゃん
そうなの、もう幼稚園見学なんだった!!ビックリじゃない?!
だいたいどこの幼稚園かわかるでしょ(´∀`*)ウフフ
だんな様どこの幼稚園だったんだろう???
でも今年の春幼稚園の子のママさんが言っていたけど
偏りがあるだけで結構定員割れしてるらしいんだってw
どうしても入れたい幼稚園とかがある訳じゃないなら
大丈夫だと思うよーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★うおちゃんさん
確かになんにつけてもウチから近いってゆうのが一番ですよね
下の子が小さいならなお更近い方がいいですよね~
やっぱり実際行って見て自分の息子が気に入った所が
いいのかな~?なんて思っていて行く本人の意思も
ある程度は聞いてあげたいなとは思っていますが
やはりなかなか難しいですよね(^_^;)

もう幼稚園見学なんですね。
我が家も来年度幼稚園考えてるけど、候補は近所の3つだけ(笑)
沢山幼稚園あるけど、名門と言われるところはかなりお金かかるし
小学校のことを考えると、家の近くかな?って感じです。
夏までには決めなくちゃ、なんてのんびり構えてたけど
見学とか行って、いろいろ検討しなくちゃですね。

もう幼稚園見学i-198
あそこの幼稚園かな~って思いながら読んでましたi-179
うちは近所で主人が行っていた幼稚園に通わせる予定ですけど、なーんにもしてないよi-201こんなんで大丈夫なのかなi-201
Secret

FC2カウンター

現在の閲覧者数

無料カウンター
メッセージ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シノコ

Author:シノコ

このブログの管理者
ついに三十路超!!
親バカ街道まっしぐら


旦那:ジィジ
我が家の大黒柱
でも低収入(ノД`)
育児・家事に協力的
でも彼も親バカ

息子:ミニジィジ
我が家の可愛い息子さん
年中無休で可愛い奴
↑親バカ炸裂(笑)

甥:ヨシムネ
妹の息子
かなりの暴君
今一番好きなのはトーマス

顔写真・ご近所話
念の為アクセス制限をかけて
ありますのであしからず


※当ブログに関連性のない
コメント・トラックバックは容赦なく
削除しますのでご了承下さい!!


Sunny Daysについて→
リンクしてくださる方は
一言連絡頂けると嬉しく思います♪

カテゴリー
気軽にヨロシク(・∀・)ゞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
パス制ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
身体発育曲線
月別アーカイブ
フリーエリア
お借りしてます
アリガト♪(*゚ 3゚)/

